走ろう!ボックスイベント

 

おはようございます、こむぎこです。

 

今日から「サマー・ビーチ・ボックスイベント」が始まります。

f:id:komugiko-s:20200811015224p:image

 

2ndアニバPカップ以来のボックスイベですね。

 

ぼくが「一生開催してくれ!!!」って叫んでる、

シャニマス屈指の神イベです。

 

今回はこのイベントの魅力をウタヒマー視点からお届けします。

 

次のPカップを頑張りたい方や、ファン活に興味のある方、必見です。

 

 

1. 報酬

 

ボックスガシャの中身が有限の7箱目まで開け切るのは前提です。

ここで話したいのは中身が無限となる8箱目。

 

まずは報酬一覧を見てみましょう。

f:id:komugiko-s:20200811025542j:image

f:id:komugiko-s:20200811021706j:image

(シャニマスwikiより)

 

ここで注目するのは、

f:id:komugiko-s:20200811021840p:image

この基礎知識本です。

 

Vo/Da/Viの初期値を+30するというプロデュースアイテム。このまま使っても十分便利ですが、

リサイクルショップを利用することでより効果の高い応用知識本(+60)実践知識本(+90)を作成することができます。

f:id:komugiko-s:20200811022640p:image

f:id:komugiko-s:20200811023359p:image

 

交換レートは基礎→応用が2:1、応用→実践が5:1。

実践はコスパが悪いので、よほど数に余裕がない限り応用に留めておくのがおすすめです。

 

 

+60がどのくらいヤバいかと言うと、オデマス1枚外せるくらいヤバいです。

 

オデマスの代表格である【トゥインクルトゥインクル】大崎 甜花を例に考えたとき、歌姫突入までに1位を10回取れたとすると、Daの上昇値は+80。

また、甜花のサポイベが2つ目まで発生したときのDaの上昇値は+20なので、甜花1人でDa+100されることになります。

 

ここで甜花を【奇・綺・甘・甘】幽谷 霧子に変更してDa応用知識本を持ち込むと、霧子の2つ目までのサポイベによるDa上昇値は+30なので、合計でDa+90という計算になりますね。

 

甜花はイベ産のためサポイベが2つ目すら開かないことも多く、1つ目だけではDaはまったく上がらないので霧子+応用知識本の方がDaが高くなるケースもあります。

 

ぼくが霧子Pなので甘甘霧子を例に出しましたが、【夜明けの晩に】杜野 凛世や【Sr×Ba×Cu=】有栖川 夏葉などはサポイベ2つでDa+40されるので甜花のサポイベが2つ発生しても同値です。

 

もちろん、オデマスと合わせて使用しても強力です。ぼくが前回のPカップで使用したときはこの使い方でした。

 

この応用知識本をまとまった数用意できれば、編成の幅は大きく広がります。

 

元となる基礎知識本はボックスイベ以外では営業やマニーショップ等で入手できますが、いずれも数が少なく、現状まとまった数を確保できるのはこのイベントのみです。

 

Ex集めも兼ねて、この期間にたくさん歌姫しましょう!

 

 

2. ファン活効率

 

実はこっちが本題です。

報酬やEx狙いの140万周回ではなく、日々230万周回を繰り返すウタヒマーはここが気になる方もいるはず。

 

ボックスイベの報酬の中には1/2リカバリソーダ(排出率0.2%)があります。

 

これがどのくらい集まるかを考えていきましょう。

 

wing編で獲得できるボックスptがこちらです。

f:id:komugiko-s:20200811084730j:image

(シャニマスwikiより)

 

それぞれのptの獲得確率が均等であるとすると、歌姫+trueで平均21666.66…pt獲得できます。

 

イベ産アイドルを4凸すると+10%の倍率がかかるので、この場合は23833.33…ptになりますね。

 

ボックスガシャ8箱目を1回回すのに1000pt。ソーダの排出率は0.2%なので、歌姫1周でハーフソーダが0.04366…本入手できる見込みです。

 

 

数字が小さすぎて分からんわ!!!!!

 

これがどのくらいの効率なのかを、強化週間と比較して見てみましょう。

 

山なし平均220万、登山率6割と仮定します。計算を簡単にするために登山で増えた歌姫1週分は100%勝てるものとして、100周したときに稼げるファンは2.38億人。

 

対して、同じ条件でボックスイベで100周して、入手したハーフソーダのスタミナ分さらに周回したとすると、稼げるファンは約2.36億人。

 

うーん、やっぱり山の方が効率いいのかあ。

 

 

…🤔

 

 

そうだ!忘れていた!!

 

ガシャ特攻の存在を!!!

 

 

いつからか、ボックスイベにはガシャ特攻なるものが存在するようになり、プロデュース無凸で+50%、以降凸が進む度にさらに+50%され、4凸で+250%という驚異の倍率がかかるようになりました。

 

また、前回のボックスイベではサポートでも同様の倍率が設定され、イベ産と合わせて最大で+510%なんてこともあり得ました。

 

サポにも倍率が設定された理由は、Pカップと同時開催だったから説もありますが、ガシャが期間限定のものだったから説もあります。

 

そして次回のガシャは期間限定。

 

なるほどね。(明言を避けて責任から逃れる作戦)

 

 

まあ+510%というのは現実的ではないので、PUが1枚だけ引けて+50%(イベ産と合わせて+60%)ってパターンで計算してみましょう。

 

このとき、100周+入手ソーダ分で獲得できるファンは約2.45億人。

 

うおおお!!!山の効率を上回ったぞ!!!!

 

ちなみに山なし平均228万、登山率8割とかいうオバケさんの場合でも、

 

山100周で2.52億

ボックス100周+αで約2.54億

 

と、差は縮まるもののボックスイベの方が僅かに有利なため、PU1枚引ければ基本的にどんなプレイヤーにとってもボックスイベの方が効率的といえます。

 

正直この結果には今書いてる自分もビビりました。以前なんとな〜く計算した時は+200%くらいしないと山の効率を上回れないような結果が出たんですが…勘違いだったのかな…?

 

一応計算式を置いておきます。みんなも確認してみてくれ。

 

 

山100周のファン

{平均×(1-登山率)+(平均+30万)×登山率}×100

 

ボックス100周+αのファン

平均×100+平均×21666.66…×(1+イベント倍率)×100÷1000×0.002×50÷30