おはようございます、こむぎこです。
今日から「サマー・ビーチ・ボックスイベント」が始まります。
2ndアニバPカップ以来のボックスイベですね。
ぼくが「一生開催してくれ!!!」って叫んでる、
シャニマス屈指の神イベです。
今回はこのイベントの魅力をウタヒマー視点からお届けします。
次のPカップを頑張りたい方や、ファン活に興味のある方、必見です。
1. 報酬
ボックスガシャの中身が有限の7箱目まで開け切るのは前提です。
ここで話したいのは中身が無限となる8箱目。
まずは報酬一覧を見てみましょう。
ここで注目するのは、
この基礎知識本です。
Vo/Da/Viの初期値を+30するというプロデュースアイテム。このまま使っても十分便利ですが、
リサイクルショップを利用することでより効果の高い応用知識本(+60)や実践知識本(+90)を作成することができます。
交換レートは基礎→応用が2:1、応用→実践が5:1。
実践はコスパが悪いので、よほど数に余裕がない限り応用に留めておくのがおすすめです。
+60がどのくらいヤバいかと言うと、オデマス1枚外せるくらいヤバいです。
オデマスの代表格である【トゥインクル・トゥインクル】大崎 甜花を例に考えたとき、歌姫突入までに1位を10回取れたとすると、Daの上昇値は+80。
また、甜花のサポイベが2つ目まで発生したときのDaの上昇値は+20なので、甜花1人でDa+100されることになります。
ここで甜花を【奇・綺・甘・甘】幽谷 霧子に変更してDa応用知識本を持ち込むと、霧子の2つ目までのサポイベによるDa上昇値は+30なので、合計でDa+90という計算になりますね。
甜花はイベ産のためサポイベが2つ目すら開かないことも多く、1つ目だけではDaはまったく上がらないので霧子+応用知識本の方がDaが高くなるケースもあります。
ぼくが霧子Pなので甘甘霧子を例に出しましたが、【夜明けの晩に】杜野 凛世や【Sr×Ba×Cu=】有栖川 夏葉などはサポイベ2つでDa+40されるので甜花のサポイベが2つ発生しても同値です。
もちろん、オデマスと合わせて使用しても強力です。ぼくが前回のPカップで使用したときはこの使い方でした。
この応用知識本をまとまった数用意できれば、編成の幅は大きく広がります。
元となる基礎知識本はボックスイベ以外では営業やマニーショップ等で入手できますが、いずれも数が少なく、現状まとまった数を確保できるのはこのイベントのみです。
Ex集めも兼ねて、この期間にたくさん歌姫しましょう!
2. ファン活効率
実はこっちが本題です。
報酬やEx狙いの140万周回ではなく、日々230万周回を繰り返すウタヒマーはここが気になる方もいるはず。
ボックスイベの報酬の中には1/2リカバリーソーダ(排出率0.2%)があります。
これがどのくらい集まるかを考えていきましょう。
wing編で獲得できるボックスptがこちらです。
それぞれのptの獲得確率が均等であるとすると、歌姫+trueで平均21666.66…pt獲得できます。
イベ産アイドルを4凸すると+10%の倍率がかかるので、この場合は23833.33…ptになりますね。
ボックスガシャ8箱目を1回回すのに1000pt。ソーダの排出率は0.2%なので、歌姫1周でハーフソーダが0.04366…本入手できる見込みです。
数字が小さすぎて分からんわ!!!!!
これがどのくらいの効率なのかを、強化週間と比較して見てみましょう。
山なし平均220万、登山率6割と仮定します。計算を簡単にするために登山で増えた歌姫1週分は100%勝てるものとして、100周したときに稼げるファンは2.38億人。
対して、同じ条件でボックスイベで100周して、入手したハーフソーダのスタミナ分さらに周回したとすると、稼げるファンは約2.36億人。
うーん、やっぱり山の方が効率いいのかあ。
…🤔
そうだ!忘れていた!!
ガシャ特攻の存在を!!!
いつからか、ボックスイベにはガシャ特攻なるものが存在するようになり、プロデュース無凸で+50%、以降凸が進む度にさらに+50%され、4凸で+250%という驚異の倍率がかかるようになりました。
また、前回のボックスイベではサポートでも同様の倍率が設定され、イベ産と合わせて最大で+510%なんてこともあり得ました。
サポにも倍率が設定された理由は、Pカップと同時開催だったから説もありますが、ガシャが期間限定のものだったから説もあります。
そして次回のガシャは期間限定。
なるほどね。(明言を避けて責任から逃れる作戦)
まあ+510%というのは現実的ではないので、PUが1枚だけ引けて+50%(イベ産と合わせて+60%)ってパターンで計算してみましょう。
このとき、100周+入手ソーダ分で獲得できるファンは約2.45億人。
うおおお!!!山の効率を上回ったぞ!!!!
ちなみに山なし平均228万、登山率8割とかいうオバケさんの場合でも、
山100周で2.52億
ボックス100周+αで約2.54億
と、差は縮まるもののボックスイベの方が僅かに有利なため、PU1枚引ければ基本的にどんなプレイヤーにとってもボックスイベの方が効率的といえます。
正直この結果には今書いてる自分もビビりました。以前なんとな〜く計算した時は+200%くらいしないと山の効率を上回れないような結果が出たんですが…勘違いだったのかな…?
一応計算式を置いておきます。みんなも確認してみてくれ。
山100周のファン
{平均×(1-登山率)+(平均+30万)×登山率}×100
ボックス100周+αのファン
平均×100+平均×21666.66…×(1+イベント倍率)×100÷1000×0.002×50÷30