今年の目標!

 

 

 

 

大学を卒業する。(難易度:SS☆3)

 

 

 

 

 

うそです。

 

 

 

 

 

うそであってたまるか

 

 

 

f:id:komugiko-s:20210115103038p:image

↑サムネ用。かわいいね…

 

 

おはようございます。こむぎこです。

 

少し時期を逃した気がしますが、シャニに関する去年の振り返りや、今年の目標を書き留めておこうと思います。

 

というのも、去年の年末、「今年はどんな目標を立ててどのくらい達成したかな〜」と思って自分のTwitterを1年遡ったんですが、何も見つからなくて。

 

たしか霧子誕生日までにファン数100億とか、全員1億とか、Ce霧子でグレ7残留とかだったと思うんですけど、どうせなら文字に起こしておきたいな、となったんですよね。

 

ちなみに全員1億はできてません。1億やる意味薄れたし…。

 

 

もくじ

 

 

 

去年の振り返り、感想

 

 

ファン活について

 

一昨年の年末の霧子ファン数が26億だったので、1年でおよそ140億ほど増えてたみたいです。

 

正直ここまで伸びるとは自分でも思っていませんでした。

 

ぼくは飽き性というか、他に熱中できるものがあるとそれまでやってたことをほっぽり出してしまう癖があるので、これは結構奇跡です。

 

まあPカップという大きな目標が半年ごとにあること、そして何より他のファン活勢の方々がモチベになり続けてくれたのが大きいですね。

 

総ファン増加量は、多分30億いるかいないかくらいだったのが今213億なので、180億ちょっとってことになります。

 

透と小糸以外1億やったのと、駅伝の準備で三峰がさらに12億くらい増えたのと、Ex緩和後の他のアンティーカの分ですね。

 

 

 

Pカップについて

「1位」に固執した2ndに対し、2.5thは順位にはこだわらず、2ndでの反省点を直すことを意識して走りました。

 

というか、2.5thは本気で走れるとは思ってなかったんです。

 

2ndの感想ブログでもこんなことを書いてました。

 

f:id:komugiko-s:20210115085800p:image

 

今更すぎますが、結果的に嘘をついた形になってしまったのは心残りでした。このブログを書こうと思ったきっかけの4割くらいはこの釈明がしたかったからです。

 

冒頭からも分かるように今ぼくは大学4年なのですが、1.5thから予想していた2.5thの開催時期が、昨年度の卒論中間発表の直前だったんですよね。

 

だから、2ndが最初で最後のフル稼働だと思ってましたし、それもあって当時は1位を強く意識していました。

 

それが、今年度はなぜか中間発表が1ヶ月ほど前倒しになっていたので、思わぬチャンスがやってきたわけです。

 

それでも、ゼミで発表しろと言われる可能性もあったので、実際に2.5thのフル稼働が確定したのはPカップが始まってから3日目のことでした。

 

2ndの最大の反省点は、稼働時間中に手を止めすぎたこと(合計で5時間くらい仮眠とったりしてました)だったので、2.5thではどんなに疲れたり眠くなったりしても「リフレ外リフレはとらない」ことを目標に走りました。

 

これは達成できたのでよかったです。

 

 

ただし、2.5thでもやらかしはありました。

走ってる途中に欲が出てきて、「Pカップ着地時に霧子累計ファン数150億調整」をこっそり目指し始めたんですよね。

 

6日目くらいに計算したとき、着地時のファン数が149億2000万くらいになりそうだったので、リフレ中に8000万稼ぐぞ!っていって睡眠を削ったのが失敗も失敗。

 

1時間半睡眠で迎えた8日目の平均時速が、約60万も下がるという大失態を犯しました。

 

↓は日ごとの記録です。

f:id:komugiko-s:20210115092525j:image

 

このことから学んだことは、

 

 

ぼくは寝ないと動けない。

 

 

3rdではこれを心に刻んでおきます。 

 

 

 

グレフェスについて

 

2ndのときグレ6で放置してたので、その2期後にCe霧子でグレ7昇格。それ以降、2020年はずっとCe霧子でグレ7残留し続けられました。

一昨年の目標達成です。

 

 

まあ、当たり前ですね。

 

環境トップになった直後は嬉しかったですが、「残留できて当然」の環境は全然楽しくなかったです…。

 

年末ごろに徐々に向かい風になり始め、ようやく求めていた遊び方ができたかな、って感じでした。

 

他のVoアンティーカがどんどん落ちていく中、残留点を出し続けられたのはとても気持ちよかったです。

 

あとはExの貼り替え自由化で、グレフェサー達にかなりアドバンテージを取れるようになったのも嬉しかったですね。

 

ここは今後も突き詰めていきたい。

 

 

 

今年の目標

 

本題。(遅すぎ)

 

ファン活について

とりあえず今年は総ファン+100億を目標にしようと思います。

 

長いスパンで高い目標を立てると結構諦めがちなところがあるので、とりあえずは「続ける」ことを意識したいです。

 

育成との兼ね合いもありますし、最低ラインとしてはまあ妥当なとこでしょう。

 

新時代のファン活勢はすでにぼくでは到底及ばないようなペースで走り続けているので、彼らにとっての追い越すべき目標でいられたらいいなと思います。

 

 

それと、ファン活に伴うもう一つの目標として、全キャラのサポの各種レッスン滞在金Exを3枚ずつ集めるってのもしたいですね。

 

現時点での達成状況は、

 

達成済み…イルミネ3人、咲耶以外のアンティーカ、果穂・樹里以外の放クラ、甜花、愛依の12人

 

未達成

咲耶…Da@1

果穂…Vo・Da@3、Vi@1

樹里…Da@1

甘奈…Vi@1

千雪…Vo@2、Da・Vi@3

あさひ…Vo・Vi@2、Da@3

冬優子…Vi@1

ノクチル…全部合わせて@33

 

まあまあ遠いですね…。

これだけに集中すれば余裕なんですが、あくまでメインは歌姫で前に置くキャラの虹Ex掘りで、空いた枠に1人ずつ入れていく形になるのでやっぱりキツそう。2年越しの目標になるかもです。

 

 

 

Pカップについて

3rd、3.5thともに、今のところ走るつもりでいます。

 

ただ、3rd以降は社会人になってるはずなので流石に稼働はかなり削られます。なってるよな?

 

それでも自分のできる限りのスコアを目指すつもりです。過去には新社会人で1位を取ってる方もいるので、言い訳はできません。

 

2.5thと同じような条件なら大体13〜14億あたりが目安でしょうか。色段争いには参加できる…かな。

 

あと、次に霧子走りたい!って方は編成相談でもなんでも受け付けてます。

 

対戦相手の存在は走ってる最中でかなりモチベになりますし、何より霧子で走る人が増えたらぼくも嬉しいです。

 

もちろん霧子以外での相談も頂ければお答えしますが、エアプ意見になってしまうところはあるのでご了承ください。

 

3.5thは先のことすぎて何もわからん。

 

 

 

グレフェスについて

今年は…というか今期がすでにCe霧子だと厳しいので、多分今後は霧子以外のCeも使うと思います。

サポの最大特訓はづきが売られて、また興味値低いルールに戻ったらNE組むつもりでしたし。

 

はづきとExの関係でアンティーカから大きく外れることはないと思いますが。

 

1年前までは「霧子以外センターにするくらいなら6-7往復の方がコスパいいし楽しめる!」とか言ってたんですが、いつの間にか考え方切り替わってましたw

 

まーとある方のブログに「強くなる方法のひとつはこだわりを捨てること(意訳)」って書いてあったので、強くなったということでポジティブに捉えよう。

 

 

 

その他

こんなこと書いてる暇あったら卒論書け。

 

あと、最近1つ悩んでることがあって、質問箱を開設するかどうか迷っています。

 

開設してなかった理由は、単に全然来なかったらなんとなく悲しいからというのが主。(実は1年以上前に1ヶ月くらい開設してたけど何も来なくて恥ずかしくて消した)

 

それと、まじめな質問なら質問箱よりDMの方が5億倍いい回答ができると思ってるってのもあります。

 

でも、やっぱり質問のしやすさというか、匿名性にも魅力はあると思うので、Twitterでアンケートとってみようかな。

 

よかったら投票お願いします。

 

 

おしまい