やっぱり歌姫は神コンテンツ

 

 

 

 

塞き合う"WINGマスター"達の中の更なる頂点ーーー。

 

 

 

 

"""WINGマスターマスター"""

 

 

 

 

wing時代の亡霊として、この称号を獲るために黄泉の国からから舞い戻ってきました。

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。

 

こむぎこです。

 

 

今回は、Discord鯖「歌姫学園」内で突如開催された、身内大会「WINGマスターマスター決定戦」についての記事です。

 

 

もくじ

 

 

レギュレーション

 

大会のレギュレーションは以下の通り

 

・WINGマスターモード10周の合計ファン数を競う

・編成はExも含め制限なし

・持ち込みアイテムは秘密のメモ帳のみ

・いわゆる230万ルート(流行次第で逃げはOK)

・記者はシーズンに関わらず全て拒否

 

突然開催が決まったこともあり、その他の細かいルールはその場の雰囲気で照らし合わせて遊んでました。

 

ちなみに周回タイムに関するルールは無しです。

 

 

 

結果

 

 

七彩で2ターン目の3段階要求を外して2敗 −60万

歌姫でメン死が1回 −30万

VoViDaで七彩に逃げたのが2回 −20万

 

参加者8人中、5位タイでした。

 

 

かつてはPカップ総合1位の座を巡って激戦を繰り広げたあのNARUさんと、こんな下から数えた方が早い順位で競り合うなんて😭

 

 

 

ちなみに1位のarrowさんはなんと10周無敗の合計2300万でした。

 

 

これには歴戦のウタヒマー達も満場一致で

 

「「お前が真の"""WINGマスターマスター"""だ……」」

 

となってました。

 

 

 

使用した編成

 

上のツイートに貼ってある通りの、霧子Da極編成です。

 

Exはこんな感じ。

f:id:komugiko-s:20220801002854p:image

f:id:komugiko-s:20220801002859p:image

 

グレフェスコイン産のオデマス2枚入ってるのが、「小学生が考えたさいきょうのデッキ」感あって悔しいので他の編成がないかギリギリまで探してましたが、3.5th環境の手持ちで最前線の怪物達と戦うためにはどう考えてもこれしかなかった。

 

 

もし【そらカラフル、幾千の】の千雪を持っていれば、多分スラ爆夏葉を抜いて採用してたと思います。

 

 

 

 

編成を考えるにあたって、従来の歌姫とマスターモードの最大の変更点は

 

 

歌姫の凛世(アイドルAVi得意)が流行2位スピアになってることです。

 

 

つまり、Vo極、Vi極の編成は歌姫VoViDaで

一致パフェ47484に安定して殴り勝つ火力が求められます。

 

 

そんなん俺の手持ちじゃ何使っても無理や!w

 

 

ということで、Vo極、Vi極勢が事故してくれることを祈りつつ、VoViDaを引いたら七彩に逃げてその他の流行を確実に勝つためにDa極を選択することが決まります。

 

この時点で候補は【琴・禽・空・華】の霧子と、【涼】の灯織に絞られました。

 

このうち、Exが揃っていること、自札のバフが優秀なこと、そして何よりPカップグレフェス・歌姫ガチバトルのどれでも活躍させてあげられなかった琴禽空華を輝かせるチャンスだと思い霧子を採用しました。

 

 

まあ負けたんですけど。

 

 

パネルはこんな感じ。

f:id:komugiko-s:20220801004245p:image

とにかく火力が足りないので、序盤から高確率で鳴くパッシブバフを取れるだけ取ってます。

 

ちなみに、エンドレスゲームにはづき1枚使いました。

 

3.5thの時にVoアンティーカで最後のグレ7残留して以降、ストレートで降格し続けてグレ2の幽霊部員になってたからしょうがない。

 

 

感想

 

 

歌姫、世界で一番おもしろいゲームや!!!w

 

 

 

シャニマスを離れてからの約9ヶ月間、原神やらプロセカやらの超覇権コンテンツを遊んできましたが、親しくなったオタク達と、自分たちでルールを定めて全力で競い合うことより面白い遊び方はありません。

 

 

そして、この「自分たちでルールを定めて全力で競い合う」ことに関して、歌姫周回はぼくが触れてきたあらゆるソシャゲの中で最適のコンテンツだと本気で思ってます。

 

 

今はファン活もSTEP環境になってWINGはすっかり廃れてしまったみたいですが、こういう楽しみ方をできる機会がまたどこかで欲しいなあと思いますね。

 

 

もし今後も同じような身内大会が開催されるようなことがあればきっと参加します。

そのときはまたよろしくお願いします。

 

 

 

おまけ これからのTwitterについて

 

 

歌姫マスターマスター決定戦に参加するにあたって、封印していたTwitterを復活させましたが、たくさんの反応がいただけて正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

対よろツイートする前、通話で「久々にツイートして誰も反応してくれなかったら寂しすぎるから皆もなんかツイートしてくれ!!!!!」って必死にお願いしてましたww

 

 

そして、今後のTwitterの使い方についてですが、あのアカウントはあくまでシャニ垢なので、また身内大会が開かれるときや、本格的にシャニマスに復帰するとき以外は動かさないつもりです。

 

 

その代わりに、用途に制限をかけない趣味全般用の垢を作りました。

 

シャニ垢のBioに貼っておくので、今後も関わってくれる物好きな方はこちらをフォローしてもらえるととても嬉しいです。

 

 

最近プロセカを初めて鳳えむちゃんの可愛さに囚われてるので、しばらくは半プロセカ垢みたいになるかもしれません。

 

 

 

 

おわり