第7回Pカップまとめ

 

3.5th Anniversary プロデューサーズカップ、お疲れ様でした。幽谷霧子1位のこむぎこです。

 

f:id:komugiko-s:20211019151747j:image

 

3度目の霧子1位。

そして今回は、ぼくのPカップを語るにあたって決して外せない、ある男との勝負がありました。

 

もくじ

 

 

プロローグ

ここからしばらくはPカップそのものとは関係ない話です。興味ない方は本編まで飛んでください。

 

その1 〜ライバル発見〜

 

元々ぼくは、「同じ土俵で自分より強い奴を見つけて、そいつより強くなることを目指す」という遊び方が好きです。

 

ここでいう同じ土俵とは、Pカップで言うとキャラのランキングということになります。

 

ですが、2nd、2.5thを通して霧子ランキングはもう登りつめてしまったので、ちょっと解釈を広げて、

 

「テンプレ自札なしDaVi(駅真乃、海灯織、バンド智代子、狼煙果穂、花めぐる)が一般に最適解とされるキャラのうち、

・共通コミュが極端に長いキャラ

・バンドと狼煙のユニマスSPが入る放クラ

を除くキャラのランキング」

 

からライバルを探していました。

もちろんこの条件を満たすキャラ同士でも多少の有利不利はありますが、勝負が成立しなくなるほどではないかなと。

 

そして、社会人として仕事しながら参加した3rd Pカップ

 

そこにいたのは、上の条件を満たす甜花ランキングを制圧し、総合2位を手にしたNARUという男。

 

f:id:komugiko-s:20211019192256j:image

※画像はライム.(@lime_)さんから勝手にお借りしてます

 

 

 

 

コイツ、強え……!!!

 

 

時速を計算して、当時の自分が仮にフル稼働だったとしても勝てなかったと確信。

 

2ndで総合1位を取って以降、初めて見つけた"同じ土俵で自分より明確に強い奴"です。

 

3.5th Pカップの目標が定まった瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

その2 〜前哨戦を終えて〜

 

さて、そんなNARUさんと、Pカップ本番を迎える前に戦う機会が訪れます。

 

そう、9月23日の霧子誕生日day億2021です。

 

詳しい結果は前回の記事(上の青字がリンクになってます)にあるのでそちらを見てほしいんですが、この戦いでNARUさんにボロ負け。

 

オデの決着ターンを早める殴り方や札選択の精度を高めてきて、戦えるようになったつもりだったぼくは結構ショックを受けました。

 

でも、自分に足りないものが何かは分かってます。

 

 

f:id:komugiko-s:20211019192803p:image

 

そう、回線です。

 

上のスクショが家で有線接続したときのもの。

上り下りはそこそこ出てますが、ping値が高すぎて話になってません。

 

近くの快活で試しても上下450Mbpsのping値18msとかで、家よりはマシだけどNARUさんと戦うには不足。

 

なにより、毎日快活通いはぼくの体力じゃ保ちません。

 

そこで探し出したのが、

 

 

f:id:komugiko-s:20211019201003p:image

 

ホテル京阪 淀屋橋さんが提供するeスポーツルーム

 

24時間通話ができる環境で、ゲーミングチェア完備、リフレ中の移動時間もゼロ。

 

そして、気になる回線速度は……

 

 

 

f:id:komugiko-s:20211019201218p:image

(有線接続)

 

最強!!!!

 

 

ちなみにこの回線速度は事前に調べたり問い合わせたりしても分からなかったので結構な賭けでしたw

 

 

実際のプレイ環境がこんな感じ。

f:id:komugiko-s:20211019202318j:image

 

なんかプロゲーマーになった気分でめっちゃワクワクしてました。

 

値段は7泊8日で税込36,575円。

 

開始前日の月曜に仕事を終えてから、新山口から新大阪まで新幹線で移動して23時にチェックイン。

 

他にも、使いこなせなかったけどなんか色んな設備とかサービスとかあったので、気になる方はこちらをご覧ください!(ダイマ

https://www.hotelkeihan.co.jp/yodoyabashi/guestroom/e-sports/

 

ひとつだけ、無線での回線速度はカス(上下30Mbpsのping値110msくらい)だったので、そこには期待しないようにしましょう。

 

 

 

本編

 

 

端末

iPad Pro5 11インチ 1TB iPadOS14.5(メイン)

iPad Pro5 11インチ 128GB iPadOS14.7.1(サブ)

 

最新型のiPad Proです。

11インチなのは今まで使ってきた端末と揃えたかったから。

iPad OSが15の端末は強制リロードが頻発したらしいので、出荷時のOSが14のうちに買っておいて正解でしたね。

 

有線接続でプレイしていると4〜5時間で充電がなくなるので、使ってない方を充電して、ロックかかったら交換って感じで2台を回してました。

 

回線速度

下り:770Mbps

上り:800Mbps

ping値:9ms

備考:ホテル京阪 淀屋橋のeスポーツルーム(有線接続)

 

プロローグでスクショ貼りましたが、読み飛ばして本編へ来た方のために改めて書いてます。

 

上下は正直過剰だと思いますが、ping値はまだまだ伸びしろがあると思います。

もし上下500Mbps、ping値5msくらいの環境があるならそっちの方がいいはずです。

 

 

稼働

フル稼働。なんかロックとかいうので計335分減ったけど。

もともと12〜21日で予想してたので有給8日取りました。

リフレ中のタスクとかもなかったので最強。

毎日ご飯食べてシャワー浴びて寝てました。

 

 

編成

 

今回のPカップは強化週間と併設、つまり山ありルールでした。

 

そしてその山環境でカギとなるのが、持ち込むアイテムの種類と、pアイドルに貼るExスキルです。

 

山環境で有効とされるアイテムは、

 

・初期親愛度up系のアイテム(各種メッセージカードやハートのバルーン、七夕の短冊など)

・朝コミュ発生率up系のアイテム(各種モーニングコミュパン)

・約束発生率up系のアイテム(コロンやトワレ、パルファムなど)

・親愛のお守り

 

があります。

これらのアイテムの所持数に合わせて編成を使い分けることが極めて重要です。

 

ぼくの元々の所持数は、

金色のメッセージカード×23

始まりのメッセージカード×121

七夕の短冊×20

スペシャルモーニングコミュパン×43

こんがりモーニングコミュパン×36

パルファム×270くらい

トワレ×1850くらい

親愛のお守り×34

でした。スクショ取っときゃよかった。

 

 

それでは編成紹介に移りますが、正直色々使いすぎて(10パターン以上ある)全部書いたら大変なことになるので、代表的な4つを紹介します。

 

①始まりのメッセージカード+七夕の短冊/金色のメッセージカード+Vi実践知識本

f:id:komugiko-s:20211019213329p:image

f:id:komugiko-s:20211019213335p:image

f:id:komugiko-s:20211019213339p:image

 

初日に使った編成です。

取る札は駅4凸と海4凸、Vi2.5倍。

駅4凸を取る時にDa2.5倍を上書きすることでメンタルキュアを残し、準決勝で負けやすくしています。

以降、札の取り方は③まで同じです。

 

約束を1回守りながらトーク連打して、シーズン2終了時にSPが260を超える目処が立ったらDaレッスンに切り替えてました。

 

そもそも七夕の短冊ってなに?って話ですが、これは七夕ホームボイスを解放するアイテムで、おまけで親愛度+5が付いてます。

始まりのメッセージカードと組み合わせることで親愛度+10となり、朝コミュ5回or朝コミュ2回+約束1回で登山できるようになります。

 

金色のメッセージカードを持ち込んだ場合はアイテム枠に1つ余裕ができるので、

・まずは短冊20個を使い切るまで始まりメッセ+短冊で周回して、

・その中で足りないと思った要素を金メッセ持ち込む時にもう1つのアイテムで補強

という風にしました。

 

結局最初の20周で登山できなかった周は2回だけで、これなら登山率は充分と考えて金メッセの時のアイテムをVi実践知識本にしましたが、今考えると最初の20周は結構上振れてたので、モーニングコミュパンと組み合わせてもよかったなあと思ってます。最終的にパン余ったし。

 

この編成の特徴として、

・振り返りが必ず1回で終わること

・ステータスがかなり高くなること

があり、1周のタイムがとても早くなります。

ロックの仕様をまだ理解してない序盤に使ってしまったのが今思うと勿体なかったですが、それでも12分台前半を連発、金メッセ持ち込みのときは1度だけ260万11分57秒が出せたので、かなり強い編成でした。

 

 

②始まりのメッセージカード+パルファム

f:id:komugiko-s:20211019220830p:image

f:id:komugiko-s:20211019220836p:image

f:id:komugiko-s:20211019220840p:image

 

①の編成で余った始まりメッセを使い切るまでの編成です。100周分くらいですね。

シーズン2終了時のMe320を目指してラジオ連打して、余った週はトーク踏んでました。

 

アイテムとExを組み合わせて初期親愛度+10の形を作ることで、①の編成と同じ感覚で朝コミュや約束を選べます。

 

この編成のポイントは、Exにあえて親愛度"金"を貼ってるところ。

 

親愛度が34以上になると6個目以降の朝コミュが発生するようになるのですが、ここでExを虹2枚にしてしまうと、朝コミュ4回パフェ+約束1回を踏んだとき、5回目の朝コミュでノーマルを押さないと34以上になってしまいます。

 

片方を金にすることでgoodでも許されるようになり、ヒューマンエラーの発生率を下げられるというわけです。

 

ただこの編成、登山率は高いですが、Ex・持ち込みアイテムの全ての枠を登山のために使っているので、勝率は一番低かったです。

もし試走ができていれば、どれか1枠をステに回すことでもっと時速を上げられた可能性があるので、これはぼくの研究不足でした。

 

それと、【One, Two…♡】冬優子のExについて。

この冬優子はサポコミュでのステータス上昇がとても強く、特にViステが低くなりがちなこの編成においてかなり重要な要素となります。

f:id:komugiko-s:20211019223720j:image

↑サポコミュ上昇量。シャニマスwikiより

 

2コミュ目が鳴くと鍵パネルが開いて振り返りが面倒になるというデメリットもありますが、それを補う強さがあると思います。

ちなみに、これは七草にちか1位のMaNChiさんに教えてもらってました。

 

 

③Da応用知識本+パルファム

f:id:komugiko-s:20211019224231p:image

f:id:komugiko-s:20211019224225p:image

f:id:komugiko-s:20211019224253p:image

 

Pカップ期間中、一番多く使った編成です。

立ち回りは②と一緒で、ラジオ連打→余ったらトーク

 

これについては特に書くことはないですね。

②より登山率が低く、Daステが高い。それだけ。

アイテムがどちらも比較的入手しやすいのが魅力です。

集中してた時のタイムは12分20〜40秒くらい。

13分超えることもありましたが、14分超えはほぼなかったです。

 

④親愛のお守り+Da実践知識本

 

f:id:komugiko-s:20211019234933p:image

f:id:komugiko-s:20211019234939p:image

f:id:komugiko-s:20211019234945p:image

 

最終奥義・急上昇走法。

これがなければNARUさんには勝ててなかったかもしれません。

シーズン2まではSP270を目指してトーク連打、残りはラジオです。

 

【雨・雨・電・電】の思い出5にはDa1.5倍の追撃が付いているので、ExとアイテムでDaをガッツリ補強。

シーズン3開始時でDa400近くあるので、5万オデから七彩までほぼ3ターンで決められます。

 

歌姫突入時のMeが低い時は260程度しかなく、34周して2回だけメン死しました。w

それでもEx1枠をMeに割くよりは、こちらの方が高い時速を出せたと思います。

 

ところで皆さんは、急上昇走法の「弱点」についてご存知ですか?

 

それは1ターン目に審査員から一度も被弾しないこと。

0被弾の場合は赤テンションでも思い出が溜まるのに4ターンかかります。

かといって、そのパターンをカバーするために1ターン目にDa1位にパフェを撃っていては、急上昇走法の魅力を最大限に活かすことはできません。

 

そこで活躍するのが、

f:id:komugiko-s:20211019235211p:image

 

この【をとめ大学】の4凸札。

1ターン目に0被弾だったとしても、2ターン目にこの札を撃つことで3ターン目に思い出が撃てるようになります。

これのおかげで周回がド安定しました。

 

ちなみに、霧子以外のキャラなら、

f:id:komugiko-s:20211019235438p:image

この【数・数・娘・娘】の4凸札が最強です。

これ使いたかった…

 

1周あたり11分半ほどで周回でき、最速タイムは11分17秒でした。

 

宇宙すぎる。

 

 

 

今後について

もしかしたら、結果報告ツイートでラストラン宣言したのを気にしてくれた方もいるかもしれないので、今後について話しておきます。

 

結論から言うと、シャニマスはほぼ引退する形になります。

 

これは今回のアプデでロックが追加されて萎えたからとかではなく(一応それも後押しにはなってますが)、3.5thに向けて準備してる段階で決めてました。

 

「やるからには過去の自分より強くならなきゃいけない、上を目指さなければゲームをやる意味がない」という自分のプレイスタイルが、社会人になった今となっては、時間的な意味で継続できなくなってしまったからです。

 

今回のPカップの準備も学生時代の貯金が大きく、例えば今後最適編成がガラリと変わったとして、その環境で今回以上の準備は不可能だと思います。

 

「じゃあグレフェスだけすればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、元々Pカップやファン活がモチベの源だったので、それ無しでグレフェスだけ楽しむというのも難しいなと。

 

今更エンジョイ勢として楽しむ方法も分かりませんし、ここが区切りとしてちょうどいいと考えていました。

 

Twitterアカウントも動かさなくなります。

今期のグレフェス残留ツイートがまだなので、それが最後になりそうです。

 

とはいえ普通に生きてるので、質問とかあればDMは遠慮なく送ってきてもらって大丈夫です。

 

 

それでは。