風呂場アドカレ7日目 〜よくそんな写真上げられたな〜

f:id:komugiko-s:20210103172317j:image

 

あけましておめでとうございます!

 

お風呂場アドベントカレンダー7日目担当のこむぎこです。

久しぶりの、そして新年1発目の記事がこれでいいんでしょうか。

 

前回のアドカレはこちらから。

 

めちゃくちゃな始まり方だったアドカレなのに、ちゃんとした記事で感心しています。流石はawaさん。

 

タイトルも温かみを感じられるものでいいですね。

 

 

あれ?6日目は?

 

 

 

さて、年が変わってもTLは変わらずチクチクしているシャニ界隈ですが、その中でも特に目立つのが「エアプ叩き」です。

 

ご存知の通り、シャニマスはそのゲーム性からグレフェスやPカップといった主なコンテンツにプレイヤーが定着しづらく、それらよりもコミュやイラストを楽しんでいる層のツイートがガチ勢の神経を逆撫でしたり、突っ込みどころの多さからおもちゃにされたりすることが多々あります。

 

他にも、我々ウタヒマーには#シャニマス名刺のタグからまだ見ぬファン活勢を探し出すという文化があったりするのですが、

「新年のせいでしょーもない名刺ツイばっか上がってんな」

なんてこぼしてる人もいました。ひどい話です。

 

 

こういう話は叩く側、叩かれる側のどちらか一方だけに問題があるわけではないことが大半ですが、その中でも思うところがあるのが、いわゆる「絵師」への風潮といいますか。

 

この記事は読んでる方への共感を求めるものではなく、あくまで1個人として「こういう考え方のオタクもいるんだな」くらいに思ってもらえれば幸いです。

 

 

 

皆さんには担当アイドルや好きなアイドルはいますか?

そして、そのアイドルをPRしたい、色んな人に好きになってもらいたいと思うことはありませんか?

 

ぼくは常々そう思ってます。ここは結構個人差出るところだと思いますが。

 

でもPRってどうやってすればいいんでしょうか。

 

普段から通話したりできるような身近な人相手ならいくらかやりようがありますが、そうじゃない人、知らない人に担当アイドルの良さを伝えるのは本当に難しいと思います。

 

好きなキャラの解説や魅力を文章で書き連ねたとして、それじゃ本質は伝わりませんし、そもそも誰にも届きません。

 

じゃあ何が一番強いかっていうと、やっぱりイラストだと思うんですよね。

 

拡散力やパッと見で心を掴む力、つまり「PR力」において、イラストに勝るものはないと思ってます。

 

もちろん書いた人にそういう意図があるとは限りません。ですが、結果として人の目を引く、そのアイドルに興味を持たせるという点に限れば、絵師は誰よりも現実世界における「プロデューサー」と言えるんじゃないでしょうか。

 

そのイラストの内容によっては、正直手放しに持ち上げにくいものもあります。ぼくとて、解釈違いイラストが流れてきてその絵師をミュートすることもめちゃくちゃあります。

 

そうだとしても、それは自分達がイラストによる分かりやすいPRを必要としない程度にはすでにそのアイドルに理解があり、そうじゃない人には布教になってるのかもしれません。

 

当然、あまりに極端な解釈違いのイラストはぼくも強く不快感を抱きます。多分ここの基準は、「描かれたアイドルがそういうキャラだと認識されることが嫌かどうか」だと思います。

 

この基準に引っかからなければ、ぼくはその絵師がどれだけエアプだったとしても、気にせずに見てられるんですよね。

 

 

ぼく達がやってるようなファン活やPカップは、どこまで言っても部外者からの印象は「このアイドルには熱心なオタクがいるんだなぁ」にしかなりません。これはぼく自身、5chやまとめスレのコメント欄でかなり言われてきたことです。

 

もちろんファン活にも意味がないとは思ってません。ファン活を通して、そのアイドルをより好きになるという心理は、ぼくだけでなく多くのファン活勢にとっても覚えがあるものだと思います。

 

興味を持たない人を惹きつける力はなくても、すでに担当を好きになってくれている人に、より深く沼にハマるための手段としてのファン活を、ぼくたちが目標になるという形で提示できていれば、これほど嬉しいことはないです。

 

 

 

 

この話は前々からいつか記事にしたいと思ってたので、まあ今回の企画はいい機会でした。

 

今年のクリスマスまであと355日。ぼく以外のメンバーは例外なくクズと評されるオンライン入浴鯖の、チクチクアドベントカレンダーにご期待ください。

 

 

 

 

 

 

ちなみにタイトルの副題はチョクメで30点の自撮りを度々送りつけてくる声優へのコメントです。