【グレフェス】Voアンティーカ編成のあれこれ

 

 

皆さんこんばんは。ウタヒマーのこむぎこです。

 

f:id:komugiko-s:20200625181353p:image

今回はグレフェスでVoアンティーカ編成を使いたい方、使ってる方に向けた記事となります。

 

ぼくがグレフェスのブログを書く日が来るなんて…

 

 

 

 

0. はじめに

以下の環境を想定した記事です。環境が変わった場合、同じ組み方では通用しなくなる可能性があります。

・審査員の興味値は148.5万

・ライバルのアビリティが発動する

 

また、筆者は先月初めてグレ7残留ができた程度のグレフェス初心者です。エアプ発言、記載ミスなどあれば容赦なくコメントやDMで指摘してください。もちろん普通の質問や相談も大歓迎です。

 

 

1. 読んでほしい方

・Voアンティーカでグレード7残留を目指したい方(6〜7往復以下を目指す方にも参考にはなるかと思いますが、審査員の興味値や立ち回りはグレ7基準で書いています)

・読んだ上でぼくにアドバイスをくれる方

・アンティーカ、幽谷霧子が好きな方

・オタク

 

2. 必須パーツ

Voアンティーカを組むにあたって必須パーツとなるSSRを挙げます。以下のカードを用意できない場合はこの記事は参考にならないかもしれません。

・【鱗・鱗・謹・賀】幽谷 霧子

・【海と太陽のプロメッサ】白瀬 咲耶

・【晴れ、よかばい〜!】月岡 恋鐘

これら以外はなくてもなんとかなると思います。

 

 

3. Voアンティーカ編成の特徴

ここはVoアンティーカを使ったことない方向けの項です。

最大の特徴はなんと言っても興味ダウンを無視できること。物静かで思ったように火力が出ないなんてことはなく、思い出直前にプロメッサを撃たれてキレ散らかすこともありません。(Voに撃たれたら削られすぎてキレます)

ちなみに、興味アップも無視します。まあ今の環境だと自分で興味アップ撃つ暇はないし、ライバルに撃たれたらどっちにしろオワオワリなので関係ないですね。

 

また遅延編成としては意外かもしれませんが、Voアンティーカはミラーマッチがかなり苦手です。遅延の手助けをしてくれることもあるものの、VoのTAがほぼ確実に取れなくなります。

少なくともぼくはVoアンティーカを引いたマッチでフェスマを出せたことはありません。

 

 

4. 実際の編成と立ち回り

これが今ぼくが使っている編成です。

f:id:komugiko-s:20200625183436p:image

札の内容は、

摩美々:ノー墨(死に札)、ぶらり旅

咲耶:プロメッサ無凸、4凸

霧子:鱗鱗無凸、4凸(どっちも死に札)

三峰:雨色4凸、晴れよか

恋鐘:恋結び無凸(死に札)、ワンダーラスト

です。死に札ばっかでワロタ

 

グレ7におけるVoアンティーカの立ち回り方は、

1〜3ターン目は遅延

4ターン目に自傷

5ターン目に100%バフをたくさん鳴かせてリンク思い出で〆

こうです。これが目指せる編成を組みましょう。

Meは自傷で削るので特に意識する必要はありません。

また、5ターン目のバフの質を高めるためにLe、Vo枠は単色40%以下のバフは極力避けています。プロメッサで抑えなかった方の不一致をほぼ思い出だけでTA取りつつ仕留める必要があり、400%以上バフがないと足りないことが結構あるからです。

ただ、自傷は雨色、晴れよかのどちらも4倍札でそこそこ火力が出せるため、多少5ターン目のバフの質が下がっても4ターン目に鳴くバフを多く積んで火力を上げるという選択もアリだと思います。

 

5. 育成

5-1. ブロック選択

1極育成のセオリー通り、D→A→A→Aが基本です。選んでいるブロックと同じ属性のレッスンはレベルが上がらなくなるので、Dを選んでるシーズン1でVoレッスンのレベルを2以上にしておきましょう。

また、SPが不足しやすい恋鐘の育成ではDブロックを2回選択した方がいいことがあります。詳しくは恋鐘の項で書きます。

 

5-2. アビリティ

取るべきアビリティと優先度を記しておきます。

 

・必須

Vo/Ce適正◎、オールラウンダー◎(Vo/Ceに置くキャラ)

スロースターター、物静か、思い出高(全員)

 

・できる限り取ろう

Le適正○、オールラウンダー○(Leに置くキャラ)

スタートダッシュ、思い出低、絆(全員)

 

・あると嬉しい

Le適正◎、オールラウンダー◎(Leに置くキャラ)

除去:リラックス1〜2(全員)

 

 

5-3. アンティーカ汎用サポート

どのポジションの育成でも、絆をたくさん取るためにサポートの4人はアンティーカで固めるのが理想です。ぼくはCe育成は試行回数を減らすために2人で妥協しましたが。

ここでは、各キャラのおすすめサポートを挙げておきます。晴れよかで固定の恋鐘は省略します。

 

摩美々:スプリングフィッシュ、(夜夜中)

咲耶:フラワーガーデン、(ぶらり旅)

三峰:プレゼント、四畳半 > おはようと日向に手を振る

霧子:霧・霧・奇・譚 > 我・思・君・思

 

カッコ内のものは特定のポジションにだけ採用されるカードです。

こうして見るとかなり自由度低いですね…。ここに挙げたカードが使えない場合、そのキャラの絆は諦めた方がいいです。

三峰はプレゼントと四畳半のどちらが優秀かはExの質によります。編成全体にVoの滞在をたくさん貼れているならプレゼント、そうでなければ四畳半がおすすめです。

我・思・君・思の霧子は育成では弱いですが金バフが結構強いので、思い出撃つターンのバフが足りてないなと感じる方には一考の余地あり。

f:id:komugiko-s:20200626125448p:image

 

 

6. 各キャラ詳細

この項で書かれている「おすすめサポート」とは、「そのキャラ以外のアンティーカ4人(またはそれと同様のひらめき)を編成した際、もう1枠に入れるのにおすすめのサポート」ということです。

 

6-1. 田中 摩美々

f:id:komugiko-s:20200625185032p:image

ポジション:Le

おすすめサポート:月刊夏葉 > クライマックス智代子、なるんじゃん?愛依、ノー墨冬優子

 

ぶらりを撃たせましょう。pカードはVo上限200が取れる摩的が理想です。発動確率がごく稀のVo50%バフも数こなしてると目にする機会は結構あります。

遅延環境だと猛威を振るうトリッキーナイトは、5ターン決着を目指す今ではライバルのメン死はほぼ期待できません。

また、自札で遅延札を持つ無気力まみみですが、そもそもぶらりを撃っても遅延が追いつかないことがほとんどな今、ぶらり以外を撃たされる時点で事故と言えるので微妙な気がしています。採用はお好みで。

そして、意外と強いのがアイドルロード。アイドルイベントがなくステが伸ばしづらいという欠点こそあるものの、個人的には摩的の次におすすめです。

 

サポのもう1枠はLe適正を取りやすくするためにMeひらめきが2枠ほしいので月刊夏葉が最適です。ぼくは月刊がまだ2凸だったので採用を諦めましたが、他にVo型のMeひらめき持ちSSRはイベ産のクライマックス智代子しかいません。【なるんじゃん?】の愛依がいました。愛依と全国の愛依Pの方、ごめんなさい

智代子入れるよりはLe適正諦めてノー墨入れた方が強くなるかな…?と思ったのでそうしました。

ちなみにぶらりの札を取る時、できれば左回りでパネルを開けるようにしましょう。必要spは190になりますが、思い出のターンに被るパッシブを減らせます。

f:id:komugiko-s:20200626124444p:image

こんな感じ。

スタミナ使わずに済むTrue研修でスクショ撮ってきたのでキャラが何もかも違いますが、開け方だけ分かってもらえればOKです。

 

 

6-2. 白瀬 咲耶

f:id:komugiko-s:20200625202101p:image

ポジション:Vo

おすすめサポート:ノー墨冬優子 > マイヒーロー果穂 > お揃いスナップ真乃

 

pカードはもちろん必須枠のプロメッサ。DaかViのうちよく殴られそうな方に自札を撃ちましょう。Voには火力が出過ぎるために撃てません。流行がVo1位でどうしてもVoに撃ちたい時は、咲耶をLe枠に移動させるべきでしょう。

不一致に撃つときも、あまり火力を出しすぎると思い出より先に審査員が帰ってしまいます。特にバフが乗った4凸札は危険です。編成全体で序盤バフを減らすなどの工夫が必要かもしれません。

サポートはVoひらめきを2枠入れましょう。

 

 

6-3. 幽谷 霧子

f:id:komugiko-s:20200626022859p:image

ポジション:Ce

おすすめサポート:後述

 

うおおおお!!!我らがセンター!!!!!

少し前まではCeにプロメッサ咲耶を置く案もありましたが、序盤で遅延して5ターンフェスマを狙う今の環境だと、Ce札を切れなくなる咲耶センターは成立しません。

札を切らないので凸は進んでなくても構いません。霧子の自札と思い出を交えて0リンクフェスマを狙う立ち回り方もありますが、決定力に欠ける上にスコアも低くなりやすいのでおすすめしづらいです。

 

育成の際は少ない試行回数である程度の完成を目指せる編成を組みましょう。その上で、絆よりもステータスを優先すること、バフの質を高めることが意識できれば上々です。

各ひらめきのアンティーカ以外のおすすめサポートは以下を参考にしてください。アンティーカのサポは5-3を見てね。

Vo:ノー墨冬優子 > マイヒーロー果穂、お揃いスナップ真乃

Da:花めぐる

Vi:お菓子甘奈、星灯織

Me:なし(晴れよかで固定)

 

 

6-4. 三峰 結華

f:id:komugiko-s:20200626025448p:image

ポジション:Da

おすすめサポート:花めぐる > 夕町凛世、フローズン樹里

 

自傷役です。pカードは雨色で確定。晴れよかの4凸札も持たせると安定感が上がります。

また、雨色自身の金バフの【Vo40%up/3ターン以降/40%/1回】も優秀です。単色40%のバフはLeに持たせるには微妙ですが、Da枠としてはかなり強力な部類に入ります。恋鐘に100%バフを積めない以上、DaとVi枠には比較的弱めなバフもどんどん取っていきたいですからね。

サポートにはDaひらめき持ちを忘れずに入れましょう。

 

 

6-5. 月岡 恋鐘

f:id:komugiko-s:20200626032415p:image

ポジション:Vi

おすすめサポート:月刊夏葉 > クライマックス智代子、なるんじゃん?愛依、おあがり智代子、スタンドバイ夏葉

 

ワンダーラストを持たせて、プロメッサでは抑えられないVoを遅延させます。夜夜中が完凸してない場合はぶらりを持たせましょう。どっちも持たせるのもアリかも。

pカードのおすすめ度は恋結び > 風吹く丘 > その他となります。【は〜と♡に火をつけて】を使ってる方がちらほらいますが、5ターンフェスマを目指すならリンク札は必要ないので育成しやすいSSRを使う方がいいです。

 

ぼくがサポートにおあがりを使っているのはパフェマスによる上振れを狙うためです。晴れよかが使えず、夜夜中を採用するために釣りまみみも使えない恋鐘は、育成の難易度が他の4人と比べて格段に高くなります。特にSPが不足しがちです。やっぱり月刊ほしいですね。

あと意外と強そうなのが、SRの【スタンド・バイ】夏葉。SSRのひらめきは取れなくなりますが、Vi枠としては優秀な金バフにラジマスSP9、上限50があります。

f:id:komugiko-s:20200626123356p:image

 

余談ですが、恋鐘に必要なMeひらめきはスロスタの3つと思い出高低の2つずつの合計7個で、もしかしたらMeひらめき持ちいれなくてもSSRのひらめきで全部取りきれないかな?って思ったんですが、5〜6回試してかなりキツそうだったので諦めました。何十回もやればそのうちできるかもしれませんが…ソーダ勿体ないしな…。

 

育成の際は、ブロック選択の項で書いたようにDブロックを2回選んだ方がいいパターンが結構あります。D→Aと選んで、シーズン2終了時でのステやお仕事レベルを見てシーズン3にDとAどちらを選ぶか見極めましょう。

 

 

7. まとめ

めちゃくちゃ長くなってしまった。

今の環境はVoアンティーカにとって有利とは言えませんが、それでも十分に戦っていける強さがあります。担当をセンターにしてグレフェスができるのは幸せですね。

 

あと、最初に「必須パーツの3枚以外はなくてもなんとかなる」って書きましたが、記事を書き進めるうちに手持ちが乏しいとかなり大変になりそうだなって思いました。

編成相談はぼくのTwitter(@kmgk_s)のDMにスクショ付きで相談してもらえればできる限り答えます。FF外の方でも構いません。

 

今Voアンティーカを使っている人、これから使いたい人のためになれば幸いです。

 

 

 

マッチングには出てこないでほしいけどな!!