限定霧子Vo極歌姫周回

 

 

 

 

 

時は2019年12月31日、大晦日

 

下戸であるにもかかわらず、年越しを控え調子に乗って檸檬堂 定番レモン(5%)を飲んでしまい、1缶空けきらずに吐き気を催してトイレに篭っていたときのこと。

 

吐こうにもそもそも量を飲んでいないため出すものがなく、苦しみながらTLを眺めていたぼくの目にひとつのツイートが飛び込んできました。

 

 

 

 

f:id:komugiko-s:20200303202653p:image

 

 

 

 

酔いが一瞬で醒めた。

 

 

 

今回はこの【鱗・鱗・謹・賀】を使った編成を紹介します。

 

 

編成

 

f:id:komugiko-s:20200303201006p:image

オデマスと体力マスタリーを大量に詰め込んだ編成。

ちなみに、この編成の歌姫突入時の目標ステータスは

Vo730Me414SP560です。マジ?w

以降はこれを前提として話を進めます。

 

目標ステータスが非常に高いため、オデマスやマスタリーの重要度も高くなります。その点において夕町凛世、星灯織、花めぐるは確定枠。この3人の説明は省略します。星と花は4凸札も取ってDaやViへの打点を上げます。

 

・【未知なるFROZEN】西城 樹里

先にゲスト枠から紹介。この編成の金バフ役です。鱗鱗霧子の1凸バフと金バフはどちらも発動条件が5ターン以降と、歌姫との相性が悪すぎるので別に金バフ枠を用意する必要があります。

また、無凸の自札はいくら興味ダウンが付いているとはいえ倍率の低さから歌姫では使いづらいので、フローズン樹里の4凸札で上書きします。七彩までは火力に余裕があるので、自札無凸のままにしておく方がいい印象。

 

 

読んでる方のほとんどはお気付きかと思いますが、月刊夏葉の方がつよいです。凸が足らん😇

 

・【はじまりのエピローグ】櫻木 真乃

手持ちの関係で他に入れるキャラがなく採用しました。育成では星や花のユニマス発動を助け、オーディションではVo審査員には星や花のサポ札以上の火力が出せるので悪くないです。

2種のVoマスタリーも強力ですが、約束以外の全ての週をラジオとトークに割くことになるので発動の機会が…。約束で踏めればラッキー。

 

・あっ、私の妄想の話ね!

ぼくは月刊夏葉を採用できないので試せませんが、Viへの火力には比較的余裕があるので、エピ真乃を外してフローズンと月刊を両採用し、花の4凸を取らずにこの2人の4凸パネルを両方開けに行く方が強い気がします。この場合、ラジマスSPがある月刊にラジオ滞在のExを貼りたいので、フローズンを前に出してExで数値を盛る形になりますね。

 

その他のあれこれ

Exスキルはこんな感じです。

f:id:komugiko-s:20200303214834p:image

f:id:komugiko-s:20200303214840p:image

SPが一番きついのでpアイドルのExはSP金×3。サポートはとにかくステを上げまくります。

樹里はなんもわからん。

 

持ち込むアイテムはメモ帳とキーホルダーです。

 

シーズン1〜2

ラジオかトークのうち、マスタリーが強力な方を選び続けます。思い出3以上になると宇宙になれるので約束は最優先。目標ステはS2終了時点でVo280、Me280、SP370くらいです。

f:id:komugiko-s:20200303220450p:image

これはサポイベの発生が前半に偏ったので少し高めに見えますが、SPが少し足りてないです。月刊使いてええ!

 

シーズン3〜七彩メモリー

なんか適当にやってたら勝てます。オデマスを発動させたいのでレジェンドも七彩も1位通過を狙いますが、どちらもどの流行でも1位殴りで勝てる上に自札の全体アピールのおかげでTAが2つ以上取れてることも多いので特に何も考えなくても1位になってます。

 

 

歌姫楽宴

流行ごとに分けて書きます。

 

・VoViDa、Da1位、ViVoDa

分けて書くと言っても流行6パターンのうち4パターンは基本的に同じ立ち回りです。初手で自札4凸が手札にあれば1位殴り、なければ2位殴りをします。

1ターン目にパッシブのVo60%アップが発動していればそのまま自札4凸を撃ちます。ほぼ勝ち確のパターンですが、流行DaViVoで灯織が3ターン目に思い出を撃つと負ける可能性があります。

発動していなければ、1ターン目はバフ付きの札(フローズン、星、花の4凸)を撃ちます。この場合、2ターン目は必ず自札4凸を撃ちます。3ターン目はライバルの判定を見て1位TAが取れそうならそのまま1位殴りを継続しますが、千雪がGood以下で夏葉がPerfect/思い出など1位TAが厳しそうであれば2位殴りに切り替えます。

このとき、2ターン目に全体アピールで2位も殴れているために、3ターン目からの切り替えでも2位TAが追いつくのが鱗鱗霧子の最大の強みです。

 

・VoDaVi

Da2位はご存知の通り千雪のせいで2位TAの要求火力が高いので、上記の作戦では失敗する可能性があります。

1ターン目に手札に自札4凸があり、60%バフが発動していれば1位殴りでほぼ勝てますが、それ以外の場合は最初から2位殴りをしていた方が安全です。

 

・ViDaVo

1位殴りにおいて、この編成が最も苦手とする流行です。

札やバフの運が悪く火力が足りないパターンはもちろんですが、1ターン目に60%バフつきの4凸自札を撃つと3位が急速に削れてしまうため、凛世が3ターン目から1位に流れてきてそのままTAを取られる可能性があります。

また、Da2位のため3ターン目からの切り替えも間に合わないことが多いので、最初から素直に2位殴りするのが吉です。

 

 

 

そもそもVo極霧子って強いの?

強いか強くないかで言えばめちゃくちゃ強いです。

ですが、これまで話してきた内容は全て目標ステータスを満たしていることが前提になります。

この編成で負けるパターンはほとんどが下振れでステが足りない(特に4枚目の4凸スキルが開放できていない)場合なので、そこをどのように対処するかが最大の課題となります。

無限タオルがあればガチで最強になれる。

 

 

感想

めっちゃ楽しい!w

上の「そもそもVo極霧子って強いの?」というのは、この編成を作る前の自分自身の疑問です。

きっかけはあるFFの方の「限定霧子で歌姫をしてみたい」というツイートを見かけたことでした。

それまではVo極はあり得ないと考えることすら放棄していましたが、いい機会をもらえたなと思います。まぁこのせいでPはづきさん4枚飛んだけど。

 

Exも含めると編成難易度はかなり高いので、直接誰かの参考になる記事ではないかもしれませんが、新しい編成を考える機会になればと思います。

もし「こんなの真似できるか!もっと作りやすい編成教えろ!」って方がいれば、DMは常に開放してあるのでいつでも誰でも相談してきてください。もちろん霧子Pじゃなくてもいいよ。霧子以外のキャラは他の人に相談した方がいい気もするけど…

 

 

もうちょっと雑談系のブログも書けるようになりたいなあって思うこむぎこでした。