第4回Pカップまとめ・準備編

こんにちは。こむぎこです。

 

f:id:komugiko-s:20200508124650p:image

↑サムネ用。霧子、綺麗だ…

 

編成編書き終わって、疲れちゃったから次の記事はもうちょっと時間あけてからでいいか〜と思ってたらぼくのより100億倍わかりやすくて役に立つブログがバンバン出てて困ってます。

他の人のブログを読むのも好きなので読み手としては嬉しいけど。

 

この記事では、Pカップを迎えるにあたって準備しておきたいことをまとめました。どれも直前では間に合わないことばかりなので、前々から備えておきましょう。

 

 

ひとつずつ説明していきます。

 

優先度大

Ex集め

これは説明するまでもありませんね。あればあるほど強い。

使う編成やPカップ時の環境(エレぇべすと(山)の有無、無限タオルの有無など)によりますが、重宝されがちなのはMe初期値、SP初期値あたりです。山ありなら朝コミュ発生率upも欲しいところ。

サポートのExはゲスト以外はステupで固めるのが定石です。

例えばぼくが今回使用した編成ではこのようになっています。

f:id:komugiko-s:20200508085823p:image
f:id:komugiko-s:20200508085819p:image

(前回の記事の使い回し)

この編成ではシーズン1〜2は約束以外全て雑誌に行くので、花め込みでもMeが不足しがちです。イベ産SRならMe金を2枚貼ればほとんどの場合414に届きます(なぜこの数値かは前回の記事を参照)。ぼくはたまたまMe虹を持ってたので貼ってますが大差ありません。

アイドルロードだとMe金2枚ではコミュの発生が下振れた時に414に届かないことがそこそこあるっぽいです。

SP金に関しては、pアイドルが霧子なのでつり摩美々のユニマスのおかげでSPが不足することはあまりありませんが、摩美々が全く雑誌に来てくれないこともあるので保険で貼ってました。なんならこれでも足りないこともあったのでSP虹が欲しかったですね。次回までに入手できればいいな。

 

 

法研

めちゃくちゃ大事です。ハッキリ言って、これを知らない人が知ってる人に勝つのはほぼ不可能。多少の稼働の差は捲られてしまうくらいです。

つい先日、走法の一部が暴露されてTwitterがザワついてましたね。気になる方は探してみましょう。人に聞くと大抵はいい顔をされないので要注意。

少し余談を挟むと、ぼくは左利きなので以前はアピールメーターを左手で止めていたのですが、走法と使用するブラウザの相性の関係で左手の作業量が多くなっていたので右手でアピールメーターを止める練習をしました。何気に苦労したポイントです。

ちなみに、霧子も左利きです。ちょっとうれしいね。キモすぎんだろ…

 

 

優先度中

試走

本番と条件を揃えて歌姫周回することを指します。

これもかなり大事です。優先度を大と中のどちらにするか迷ったレベル。

Pカップは1日単位ですら非常に長時間の稼働を要求されます。日常的にday億やday2億をしている人ならまだしも、大半のプレイヤーは普段それほど長時間歌姫周回をすることはないでしょう。

例えばあなたが1周20分で200万人のファンを稼げるとします。つまり時速は600万。稼働時間が18時間なら、1日で1億800万人のファンが稼げるはず!

 

…本当にそうでしょうか?

途中でお腹が減ったら速度は落ちるし、トイレに行きたくなっても速度は落ちます。眠気や飽きで集中力が落ちれば平均まで落ちてきます。

本番の環境で自分がどれほどのコンディションを保てるのかを把握しておけば、精神的にかなり余裕ができます。ここを測り損ねたためにメンタルをやられていた方もかなり多かった印象です。

また、本当の意味での試走にはなりませんがwingで準決切りをせずに毎回優勝していればEx集めも兼ねることができます。個人的にはこっちの方がおすすめです。モチベも上がるしね。

 

 

勉強

学校の課題やテスト勉強を先に終わらせておけばその分シャニマスに集中できる!…という話ではありません(もちろん人によってはそっちも大事)。

ここでいう勉強とは、主にオーディションでのライバルの火力や行動順を覚えておくことを指します。

f:id:komugiko-s:20200508111611j:image

シャニマスwikiがこんな風にまとめてくれてるやつです。

歌姫でのライバルの動きは最低限覚えておきたいですが、七彩やLEGENDも覚えておくと勝率はグッと上がります。

シーズン3のオデに至ってはランカーでさえ把握してない方も多いので、差をつけるチャンスです。5万オデで流行1位のTA+3割で星24取ったのに咲耶が星26持っててオデマス逃した!って経験はありませんか?あれはライバルの判定を見て殴り方を変えることでほぼ100%防げたりします。

 

優先度低

体づくり

ソシャゲのイベランで体づくりwww

 

体づくりといえば真っ先に出てくるのは筋トレですよね。

f:id:komugiko-s:20200508105705j:image

ぼくはこれに関しては特に意識してませんでした。

Pカップ中に手のひらが筋肉痛になって動かなくなった日がありましたが、筋トレしていれば防げていたかと聞かれると…。

ちなみに、次回のPカップに向けてライバルを筋肉で分からせるために筋トレしてる方がいるみたいです。どこの樹里さんPですかね。まあでもPカップ関係なく筋肉ある男には憧れます。

 

あとはランニングなんかもメジャーな体づくりですね。ぼくは陸上部で長距離走をやっていたので体力は人並み以上にはあるつもりですが、これも特に役立った気はしていません。そもそもスポーツでの体力と基礎体力は別物です。

 

…何が言いたいかって?

体幹レーニングをしましょう!

ガチの本質情報です。

ぼくは普段からシャニマスをする時は椅子に座ってプレイしています。寝っ転がらないのは寝落ち対策がひとつと、あとはiPadが大きいので机に置いてないと操作しづらいからです。

そして、ずっと座って端末をしばいてるとだんだん姿勢が悪くなってきます。姿勢が悪いままゲームしてると腰は痛めるわ目にも負担かかるわで悪いことづくめです。これは去年の11月頃、ぼくがday億をするようになった頃に痛感したことでした。

それ以来体幹レーニングを始め、座ってるときの姿勢は意識してまっすぐにするようにしました。1日や2日くらいなら座りっぱなしでも大分マシになったと思います。10日は流石にキツいけど。

あとは背筋ピーン!ってするとなんとなくやる気モードに入ったような気になれます。

 

まあ、Ex集めの方が100倍大事。

 

 

 

はづきさん集め

今回のPカップを経験した人なら皆に同意してもらえることと思います。

【スプリング・フィッシュ】摩美々のように、突然最強カードが降ってくるかもしれません。

また、タイミングによっては担当アイドルがとてつもない歌姫適正を持って実装される可能性もあります。

そんな時のためにはづきさんを集めておけたら、ライバルよりも有利に動ける…かも?

 

 

優先度∞

day億

実はこの記事で一番書きたかったこと。本文中にも何度か出てきた単語ですね。

day億とは、その名の通り1日で1億人のファンを稼ぐこと。day2億なら1日に2億、day3億なら1日に3億。day4億は前人未到の領域です。

ぼくが今回1位を取れたのはこのday億を今まで何度もしてきたからだと思っています。

Ex集めや長時間稼働の練習はもちろん、手の速さや札選びの速さを鍛えるのにもピッタリで、走法研究のきっかけにもなりました。

複数人で集まってやることでPカップ中のちょっとしたお祭り感覚に近いものを味わえるのも良いところだと思います。

何より、day億を通して担当のファンを増やすことを楽しめるようになったのが一番の成果です。

 

 

ぼくが所属する歌姫学園というdiscord鯖は、不定期で期間限定の公開鯖が作られます。そちらは基本的に誰でも出入り自由で、入室・退室ログも残らないようになっているので、今回のPカップで歌姫周回に興味を持った方や次回のPカップに向けて準備したい方は公開鯖が立ったらぜひ遊びに来てみてください。

 

そして、ぼくと一緒にday億しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※もちろんday億しなくても入れます