第4回Pカップまとめ・編成編

 

2nd Anniversary プロデューサーズカップ、お疲れ様でした。幽谷霧子第1位のこむぎこです。

 

f:id:komugiko-s:20200430173054p:image

f:id:komugiko-s:20200430180802p:image

 

結局カンスト(2^31-1)より上の数値はランキングには反映されませんでしたね。実際のファン数はぼくにしか見えないので皆には信じてもらうしかありません。

 

雛菜の端数は2キャラ走るか霧子だけに絞るかを迷い続けてた時に営業で稼いだ分です。

めちゃくちゃ悩みましたが、ぼくが今一番やりたいのは霧子累計ファン100億人を目指すことだったので霧子に絞りました。現状83億人なので遅くとも6月中には達成できそうですが、5月中に達成できたらなあと思ってたり。ソーダ足りるか…?

 

ブログに書きたいことはたくさんありますが、全部1つの記事にしてしまうと膨大な量になって読むのも書くのも時間もかかってしまうので今回は編成のお話だけをしたいと思います。

 

 

 

 

0.編成を組む上で

 

編成紹介の前に、ぼくが編成を組む上での基準的なものを先に説明させていただきます。といってもあまり難しい話ではなく、以下の2点を意識してただけです。

 

・pアイドルはSSRを使用しない

・歌姫突入時にMe414以上を確保する

 

1つ目の基準は、霧子のpSSRはアイドルイベントが長いものが多いことによります。例えばDaVi2極適正が最も高い霧子のpカードは2周目SSRの【夕・音・鳴・鳴】ですが、このカードのアイドルイベントは4つ合わせて約39秒あります。1度のプロデュースで必ず4つともコミュが発生するとは限りませんが、平均30秒以上は取られると考えていいでしょう。

 

これはファン数の増加ペースを見てれば分かることなので隠さずに言いますが、ぼくは【アイドルロード】を使った編成であれば大体どんな形でも10分前後で周回できます。

元々の周回タイムが短ければ短いほど数十秒の差は大きくなるので、時速を意識するならアイドルロードか、せめてpSRあたりを使いたかった、ということです。

 

 

2つ目の基準であるMe414ですが、これは歌姫で1ターン目に審査員3人から口撃を受けても2ターン目に2段階目のアピールゲージを維持するための最低ラインです。

 

アピールゲージが3段階目になるのはMeの現在値が最大値の71%を下回ったときです。歌姫の審査員の影響力は40なので、1ターン目で削られるMeは最大120。Meが414あれば、もし全員から殴られても

294/414=0.7101…

と71%以上を維持することができますね。

ぼくは3段階目のパフェを通すのがめちゃくちゃ苦手なので、長時間稼働することを考えたらこのラインは絶対に守りたかった。

 

 

それでは、お待ちかねの編成紹介です。

 

 

 

1.自札なしラジオ連打VoタッチDa

 

f:id:komugiko-s:20200501002514p:image
f:id:komugiko-s:20200501002523p:image
f:id:komugiko-s:20200501002519p:image

 

開始から3日目(〜64時間)まで使ってた編成です。平均は約215万でした。

歌姫Da1位は1位殴り、それ以外は2位殴りで星18〜22勝ちを狙います。

流行VoViDaのときは不一致殴りをすることになりますが、2位のViにはライバルも全然火力を出してこないのでTAはほぼ取れます。18負けをリカバリーする余裕はないのでそこが弱みですね。

 

取る札は星4凸、おあがり4凸、Vo2.5倍、Da2.5倍。

シーズン1〜2はラジオ連打でMe350あたりまで伸ばします。Ex滞在3枚貼った夕町のラジマス体力があまりにも優秀。思い出レベル2のために約束に1週使うことを差し引いても大体2〜3週余裕ができるので、おあがりや熱血がDaレッスンにいるときに踏みに行きます。

 

持ち込むアイテムは予定いっぱいの手帳(通称:無限タオル)とボーカル基礎知識本です。

元々はメモ帳とキーホルダーを想定してましたが、無限タオルのおかげで1枠余ってしまったので4万オデVo1位の勝率を100%にするためにVo基礎知識本を選びました。

 

4凸札も元々は星と熱血のを取るつもりでした。熱血はおあがりに比べて4凸札の倍率は低いものの、優秀な金バフがあるために1オデを通した総合的な火力は高くなる可能性が高いです。

ですが、これも無限タオルのおかげでおあがり4凸札の道中にある2枚のDa上限+15を開放しても上限の545まで安定して届くようになり、火力に若干の余裕が生まれるようになりました。

熱血4凸札の道中には金バフ以外にも2つ弱いパッシブバフがあり、バフの演出は時間のロスに繋がるので、少しでも周回速度を上げるためにおあがりを選びました。

 

上位層の歌姫周回といえば歌姫Vo1位以外をすべて1位殴りで突破できるDaVi2極が一般的ですが、0.編成を組む上で の項で説明した2つの基準を守ると以前のカードプールではDa・Vi両方の1位に安定して殴り勝つことは難しいと考えていました。

 

その上で、歌姫の全流行に充分な勝機があり、かつ育成も簡単で、ステも安定して上限まで届くために下振れも起こりにくく、火力計算もしやすいVoタッチDa編成こそが霧子の最適解だ!と信じて疑いませんでした。

 

 

つり摩美々の実装までは……。

 

 

 

2.自札なし雑誌連打DaVi2極

 

f:id:komugiko-s:20200430184950p:image

f:id:komugiko-s:20200430185323p:image

f:id:komugiko-s:20200430185327p:image

 

【スプリング・フィッシュ】摩美々の実装により、この編成のサポートに入ってるキャラ以外誰でも組めるようになってしまったDaVi2極編成です。平均はちょうど220万くらいでした。

取る札は駅4凸、つり摩美々4凸、Da2.5倍、Vi2.5倍です。DaとViを殴れる札がそれぞれ6枚ずつあるので手札事故が絶対に起こりません。

シーズン1〜2はひたすら雑誌を踏みます。思い出レベル2にしたいので約束は1度守りたいですが、DaまたはViレッスンでカタストロフを踏むとその後がかなり厳しくなるので、レッスンでカタストロフが起こり得る最低確率(と言われてる)トラブル率8%以上のときは無視します。Voならカタストロフしても問題ないので99%だろうが突っ込みます。

持ち込むアイテムは無限タオルとダンス応用知識本です。

 

正直言ってぼくはこの編成はあまり好きになれませんでした。理由は、VoタッチDa編成より強かったからです。

数ヶ月間ずっと練習してきてExスキルも完璧に揃えた編成より、触ったこともなくExもぐちゃぐちゃな編成の方が時速が出るのが気に食わなかった。要はこれまでの自分を否定された気がして拗ねてたんですね。

特にVoタッチDa編成のExにはかなり自信があったので、よわよわExのこの編成をブログに載せるのがめちゃめちゃ嫌でした。だってカッコ悪くない?

 

少しでも見栄えをマシにしようとこの編成を使ってる時はずっとwing優勝してました。pアイドルがイベ産の【天・天・白・布】なのもTrue達成してEx回収効率を上げるためです。

合計で14億ほどは優勝周回で稼いだのですが、元からExが揃っていためぐる以外は全く間に合わず、上の画像の通り残念なことになってます。ちなみに虹Exも1枚も落ちませんでした。

 

本気で時速を出すならアイドルイベントがないアイドルロードを使いたいところですが、実は天天白布のコミュのステ上昇はDaVi+15・Me+10・SP+20とこの編成と絶妙にマッチしているので、多少タイムが遅くなっても平均の上がり幅によってはこっちもアリかもしれません。

 

 

 

反省点やまだ伸ばせるポイントもたくさんあったので、今後もし同じ条件で走る機会があれば累計25億を目指したいです。高山、上限撤廃してくれるよな…?

 

ただ2.5周年、3周年はフル稼働取れないことが確定してるので次回以降霧子で走ろうと思ってる方は安心してください。ファン活ついでにプラチナくらいは取るつもりですが。

 

編成と同じくらい大事だと思ってる前準備や生活面の記事もまた書きたいと思います。